技能実習生へ塗装講習してきました☆

カテゴリー │技能実習生の頑張り普段の作業日記

こんにちは!
営業が苦手だけど人と話すのは好きな
ユニティ塗装部の塗装職人マサシです!




本日も、三ケ日研修センターにて

ベトナムからの技能実習生への

塗装講習をしてきました☆☆






少しづつ暖かくなってきて

研修センターの桜も少しづつ咲き始めていました






にしても、風もなくていい天気



塗装講習じゃなくて

釣りの講習したくなります。笑




さてさて、今日の講習内容は

外壁塗装するときには欠かせない

養生 講習です。


塗装の時に、塗らないところにペンキが付かないように

ビニールで覆う作業のことですね。


この養生作業が雑だったり汚かったりすると

どんなにペンキを綺麗に塗っても雑な汚い仕上がりになってしまいます。


なので、ペンキを塗る作業じゃなくても

とても重要な作業になります!


という事を、ホワイトボードを使って

細かく何度も説明した後に、実際に色々なところを

養生してもらいました。



午前中は、基本的な養生のやり方のレクチャー


一人一人にやってもらいながら

その都度その都度アドバイスをして

綺麗にやるコツを教えていきました。



そして午後は

仕事としての養生作業。


正直、なんに対しても言えると思うのですが

どんな仕事でも、時間に制限がないのであれば

誰でも出来ると思います。


住宅の塗り替えも、

何か月も何年も時間をかければ

誰でも塗装できると思います。


でも、仕事としては ダメ ですよね?



出来るだけ短い時間で

綺麗に・正確に作業をする。


これこそが仕事であり、プロ・職人と言われる訳です。



なので、時間に制限を設けて

養生作業をやってもらいました☆


さすがに時間制限があると

出来なかったり・雑だったりしますね (笑)



でも、段々と早くなり、

終わりごろには、ある程度の速さで出来る子も出てきました。


プロ・職人 としては、勿論まだまだですが

初めてやった日としては、上出来だったと思います☆☆



途中、

会社から約1時間かかるのにもかかわらず

社長や専務、建設部部長まで、

技能実習生の様子を見に来てくださいました☆

アリガトーゴザイマシタ<(_ _)>




差し入れのお菓子、休憩中に美味しそうに食べていました☆




ベトナムからの技能実習生。

物凄く素直で学ぶ姿勢が素晴らしいです。


色々と教えながら、

逆に色々な事に気づかされたり、学ばせてもらったりしています。


後2週間で、会社に来ます。

しっかりとした塗装職人になれるよう

自分自身もしっかりと責任をもって

彼らに色々教えていきながら

彼らと一緒に成長していきたいと思います。












ユニティ塗装部 酒井

浜松市東区大蒲町118-5
Tel・053-411-3100

✉お問い合わせはこちら✉






同じカテゴリー(技能実習生の頑張り)の記事
実習生の成長☆
実習生の成長☆(2022-03-23 17:19)

キュービクル塗装
キュービクル塗装(2022-01-26 17:57)

室内内壁塗装 仕上
室内内壁塗装 仕上(2022-01-14 18:37)

建具塗装・上塗り
建具塗装・上塗り(2022-01-08 18:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
技能実習生へ塗装講習してきました☆
    コメント(0)