中区高丘北 K様邸屋根外壁塗装工事 タスペーサー

カテゴリー │普段の作業日記

こんにちは!
親切・綺麗・丁寧・長持ち安心リノベーション!
ユニティ塗装部・塗装職人マサシです。



中区高丘北 K様邸屋根外壁塗装工事


カラーベストの屋根の塗装時

ユニティ塗装部では、必ずタスペーサーを入れています。



縁切り部材ですね!


と言われても分からないかと思いますが

カラーベストの屋根を塗装した時、

知っておいて頂きたい重要なことが1点あります。
(ご自宅の屋根がカラーベストの方は要チェックです!)


それは、、、

カラーベストを塗装した時、縁切りしないと

雨漏れが発生する!! 

という事です。



塗装すると、カラーベストの重なってる隙間が

塗料で埋まってしまいます。



そこの隙間 というのが重要で

その隙間から雨水が排出されます。


カラーベストの横の継ぎ目や板金部分から雨水が入り

重なってる隙間から、流れ出てくるようになっています。


隙間から流れ出るからこそ

屋根内部への雨水の侵入はありません。



がしかし、先ほど書いたように

その排出される隙間が、塗料によって埋まってしまっていたら

排出することが出来ず、結果屋根内部に侵入して

雨漏れにつながってしまいます。



なので、カラーベストの屋根を塗装した際

その重なってる隙間を埋めてしまった塗料を

すべて撤去しなければなりません。

それを 縁切り といいます。



結構大変な作業なんですが

それをしないと雨漏れしてしまうので

必ずしないといけません。


塗装して折角綺麗になっても

雨漏れするようになっては、全く意味がありません。。。



なので、その縁切りの作業をしなくてよくなるのが

タスペーサー なんです。



縁切り部材なんですが

カラーベストが重なってる所の隙間に

タスペーサーを挿入して

そのタスペーサーの厚みで

塗装しても、隙間を確保してくれる部品なんです。






タスペーサー





タスペーサーを入れる前






タスペーサーを入れた後



少し分かりにくいですが

隙間が確保されてるのが分かるかと思います。




このタスペーサーを入れることによって

雨漏れの心配は一切なくなります。



タスペーサー??? なにそれ???


という職人さんもまだ居るようなので

しっかりと知識を持った人に

カラーベストの塗装はしてもらいたいですね☆☆



以上、

カラーベスト用縁切り部材

タスペーサーのお話でした(笑)


















ユニティ塗装部 酒井

浜松市東区大蒲町118-5
Tel・053-411-3100

✉お問い合わせはこちら✉

初めての方は是非コチラもお読みくださいませ☆


同じカテゴリー(普段の作業日記)の記事
内部鉄骨塗装工事
内部鉄骨塗装工事(2022-07-05 17:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中区高丘北 K様邸屋根外壁塗装工事 タスペーサー
    コメント(0)